「ベイビー・ブローカー(2022)」感想。いつも家族を題材にする是枝監督の集大成!だと思う!

ハ行
引用元 映画.com

今や日本を代表する是枝監督。
作品はいつも話題になるので、ほとんど見ています。

しかし毎回、家族をテーマにしたヒューマンドラマなので、あまり新味を感じる事が無く、上映初日に駆け付けるというような、熱心なファンではない。

何となく、「こんな話だろうなー」というのが予想できちゃって、しかも見ると、概ねその通り。

なのでいつもレンタル待ちで、それでもなかなか手が伸びない。

結局、何だかんだで見るんだけど。


それで見てみたら、やはり感動する。



いつもハードルは高く設定しているんだけど、少し超えてくるんだよね。

というわけで、今回も良作でした。



でもそろそろ違うテーマ、ジャンルも撮っていいんじゃないかと思う。
それこそ、時代劇とか。

失敗しても挑むべきだと思うんだけど、日本映画界の現状、失敗は許されないのかもしれない。

と思ってたら、次回作は坂元裕二脚本らしい。

内容はどんな感じになるのかな、これは新味が期待できそうだ。



ネタバレ度50%。
未見の方はDVDか配信で! ネタバレ上等な方はお進みください。

スポンサーリンク

分析

ベイビーボックスに捨てられた赤ちゃんを攫い、子供を熱望している夫婦に売っているソン・ガンホとカン・ドンウォン。

今回は赤ちゃんを捨てた母親のイ・ジウンと共に、赤ちゃんを買ってくれる夫婦の元へ出向くロードムービーになっています。


なかなかシビアな設定です。


そして脚本の上手さを感じるのは、この三人を尾行するペ・ドゥナ(日本の映画ファンにはおなじみ!)とイ・ジュヨン(「梨泰院クラス」でトランスジェンダーの役を演じた彼女!)の刑事二人の存在。

引用元 映画.com



この二重構造はロードムービーでは珍しく感じる。
この刑事二人も価値観が異なっており、物語が進むうちに意見の衝突を見せて、見事な群像劇になっている。

この点、是枝監督らしく、多面的に見えるように工夫されています。



そして普通、この五人ががっつり絡み合うような脚本にするんだけど、是枝監督はいつもそういった流れから少し外すんだよね。
観客が望むものを素直に提示しない。

そこが評価されている部分でもあるんだろうけど、私なんかは物足りなく感じたりもする。



もっと言うと、映画は一番葛藤する、変化するキャラクターを主人公に据えるのが定石。
それは観客が一番共感し、感動できるから。


だからこの映画で言うと、本来なら主役は赤ちゃんを捨てる母親なんだよね。


この企画ならほとんどの脚本家は赤ちゃんの母親、イ・ジウンを主人公に据える。

引用元 映画.com


ちなみにこの女優さん、シンガーソングライターで大人気だそうな。
「国民の妹」と呼ばれてるとか。

そう考えると、この作品、オールスターキャスト。是枝監督、凄いな!




そして今の主人公のソン・ガンホはそれほど葛藤も、変化も無い。
何故、この立ち位置で主人公なのか。

でも是枝監督はこの点、確信犯だろう。
彼を主役にとあて書きしたらしいしね。

しかし、こうゆう「ずらし」が、私が是枝作品が苦手な部分ではある笑




と、文句を言いながらも、やはりラストに向けていいシーンが並びます。

いつもよりヒューマニズムな、前向きなメッセージだけど、これは監督の変化だろう。


集大成的な印象を持ったので、今後はどんどん違うジャンルに挑戦してほしい。
いつもそう言ってる気がするけど笑




そして台詞でも作中、ハッとするような瞬間がいくつかあって、やはり素晴らしいです。

母親が赤ちゃんを捨てる事を責められて言い放つ一言。

「産む前に捨てるのと、産んでから捨てるの、何が違うの?」

ドキッとしました。

これだけで良作になるのが決定したような、核心を突く台詞。


他には、赤ちゃんを売る現場を押さえるため、今か今かと待っている刑事がふと言い放つ一言。

「自分たちが一番赤ちゃんを売りたいみたいですね」


これもまた、ドキッとする良い台詞です。



何だかんだ、是枝監督、やはり凄いな。




でもあえて言う。少し苦手だ。



以上です。だから私は感動しました。



でもこれ、何で韓国で撮ったんだろ? 日本でよくない?


おすすめソン・ガンホ出演作品



にほんブログ村 映画ブログへ
記事を気に入ってくれた方、ぽちっとお願いします!


タイトルとURLをコピーしました